こんにちわ。
また、北海道道東のエコ活動を見つけたのでご紹介します。
これは、網走のNPO団体が作った「フロックス公園」です。
今年、プレオープンしたばかりの新しい公園です。
この公園は、山の斜面一面にフロックスの花が植えられています。
網走の市街地の山の中に、ひっそりと花畑が作られました。
花はボランティアの人たちによって植えられています。
ベンチや テーブルなんかもあって、ちょっとしたピクニックもできます。
もちろん、入場料なんてとってません!
この日も、地元、網走の人や近隣の市町村のひとたちが、大勢、花を見学にきていました。
花畑からは網走湖も見ることができます。
この日はあいにく曇り空でしたが、一面の花畑と湖と自然いっぱいで気持ちよかったです。
花畑の道は 、なんと網走らしくホタテの貝殻を撒いてできています!
地元の水産加工上の協力を得てホタテの貝殻の道は出来上がったとのことでした。
ホタテの貝殻も一種の【ごみ】なので、これもリサイクルといえるのかな。
まだまだ公園は未完成で、これから池を作ったり、木を植えたり、
もっと花畑を広げる予定の公園です。
この公園の周りには、フロックスの花畑と白樺の林以外何もありません。
自動販売機もなければ、近くに民家すらも。
公園に向かう道も舗装もされていない砂利道です。
ですが、そんなところだからこそ、雄大な自然を楽しめます。